俺と軍事と飯



はじめに

この記事は Tokyo City University Advent Calendar 2020 adventar.org20日目の記事です。

昨日はケーさんのお手製インストーラ、作って配ってみませんか?でした。

そもそもインストーラーを作って配って良いという発想にビビりました。

インターネットって自由なんだなぁ……

こんにちは!

 改めましてこんにちは!東京都市大学軍事研究会自称会長のBOBです。ヲタクがアドカレをやるというので今年も軍研勧誘の為に参加することにしました。僕以外にも実は今日までにも何人か軍事研究会の会員がアドカレに投稿しています。

しかしながらみんなまじめな記事を書くので会長の私はビビっています。

という事でみなさん軍事研究会に入りませんか?(ダイレクトマーケティング)

 

 

此頃都ニハヤル物 

 さて皆さん、この頃世間一般で流行っている物、行われている事とは何でしょうか?疫病改元大仏建立鬼退治林檎心中葬式フロッピーディスク……

 

f:id:bob563:20201220095056j:plain

フロッピーディスクは米軍でも人気なので弾道ミサイルのシステムなどに最近まで使われていた。(※1)

 

いろんなものが流行りましたが、結局のところはコロナウイルスが最大の影響を出しました。去年あれだけ行こうと提案した軍事基地も一般公開はことごとく中止になりました。ごめんなさい。(タイトル回収)

 

f:id:bob563:20201220115939j:plain

 ▲もう不用意に大学でピザを注文できなくなってしまった。

防衛装備品を見なが食う飯はうまい。

  皆さん既にご存じの方がそれなりの人数いらっしゃると思いますが、防衛装備品を見ながら食う飯はうまいです。うますぎてそういうことを一緒にするための団体を設立しました。まだ誰とも達成できてないけど。

 という事で、今年の記事では軍事と飯についていくらか紹介することにしました。しかしながら野外炊具や戦闘糧食についての記事を書いたところで、自分自身にそこまでの知識が無い上に他で沢山紹介されているでしょうから、ここではそういうのは取り扱いません。

 

f:id:bob563:20201220101604j:plain

 ▲たまに流出する自衛隊の最高機密(※2)

 

入隊する

  簡単ですね!!!!!!!いつもの

 入隊すれば紹介を省いた戦闘糧食も食べる事があります!

f:id:bob563:20201220105520p:plain

▲とても頼もしい事をインタビューに答える護衛艦「かが」給養員長 川野海曹長(当時)※3

 

偉い人になる

  海上自衛隊には特務艦「はしだて」が配備されていて、海の上の迎賓館として運用されています。つまりは偉い人になればそこで東京湾クルーズをしながら食事ができます。

f:id:bob563:20201220110051j:plain

▲熱海に寄港する「はしだて」ここの給養員は海上自衛隊の中から特に優れた人を選抜している。

屋台

 色々厳しいのはここまでにして、防衛装備品を見ながら飯を食う場合に一番手軽で確実なのが屋台です。みなさんも祭りやイベントなどで利用したことがあると思いますが、軍事基地の一般公開イベントなどにも一般の屋台は来ます。

f:id:bob563:20201220102331j:plain

百里基地航空祭で買った屋台の唐揚げとF-15戦闘機

 

 

屋台(アメリカ)

 屋台じゃん。さっきと言ってること変わらないじゃん。と思う方が多いと思いますが、こっちは屋台(アメリカ)です。何が違うかはこの画像を見てください。

f:id:bob563:20201220102939j:plain

横田基地友好祭で開かれていた屋台

 もうね、売ってるものがTHE☆アメリカって感じです。日本の業者や団体が出す屋台は、正直なところ食べ物に関しては普通のお祭りと何も変わりません。ですが、米軍基地に出店する屋台は業者や団体(たまに部隊)がアメリカなので売ってるものもアメリカなのです。

f:id:bob563:20201220103344j:plain

厚木基地で売ってたステーキ?おいしかった。水のラベルもキッチリ英語

f:id:bob563:20201220103620j:plain

▲同じく厚木基地で売っていたソーセージとナニカ。ソーセージ以外は本当になんだかわからない。アメリカの味がした。

f:id:bob563:20201220103946j:plain

▲基地内はアメリカなので売ってる魔剤も当然アメリカ仕様。

 

基地内の店

  こちらは基地によって一般公開日に営業しているか、一般人が利用できるかは賭けとなる。解決策 マクドナルドは基本的に営業している事が多い気がする。当然、米軍基地ならアメリカサイズの商品が売っている。

f:id:bob563:20201220104317j:plain

厚木基地マクドナルドで買った物。参考に都市大の学生手帳を置いてみた。当然のようにナゲットが6Pだったりと、日米での文化の違いが読み取れる。

f:id:bob563:20201220104331j:plain

▲営業時間はそこまで変わらない。

 

あえて基地の外

 上記の手法は一般人の場合、基地が一般公開されている時しか使えず、特に気にせず基地の装備を眺めたいときにはあまり向かない手法である。そこで私はあえて基地(イベント)の外の店を利用することもおススメしたい。

f:id:bob563:20201220110840j:plain

▲フリートウィークで横浜に寄港する護衛艦「いずも」とたまたま近くで開催されていたオクトーバーフェストの料理。優勝だ。

f:id:bob563:20201220111117j:plain

▲横須賀の艦艇と横須賀駅NewDaysで買ったおにぎり

 

 この2つの画像に出てくる料理は軍事と全く関係ないが、防衛装備品を見ながら食べているので十分おいしいし、立派な軍研の活動とも言える。

 

現地の料理・店

 近場の基地ならさておき、遠くの基地へ行った帰りに現地の物を何も食べずに帰るというのはもったいない気がします。そこで全く関係なくてもそれっぽい物を食べる事もおススメしています。

f:id:bob563:20201220111606j:plain

岩国基地へ行ったときに見かけたMV-22オスプレイ

f:id:bob563:20201220111644j:plain

▲そのあとに食べた全く関係ない牡蠣

 

 もはや軍研の活動にすらなっていませんが、食事というのは縛られずに自由だと輸入雑貨の人も言っていました。

 

流石に軍事っぽい物

 タイトル詐欺だと怒られないために、最後は軍事っぽいもので締めます。横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチンです。JR横須賀駅もしくは京急汐入駅から歩いて数分の所にある店舗です。

f:id:bob563:20201220112515j:plain

▲写真が下手だがお店は良い。横須賀駅からヴェルニー公園を通って行くのがおススメ

 この店はデブにやさしい食べ放題制のお店で、横須賀軍港巡りの桟橋のすぐそばにあるのでおススメである。

f:id:bob563:20201220112715j:plain

▲横須賀のお店だが、海軍/海上自衛隊カレーに留まらず空上げまで用意されている。素晴らしいお店なのでみんな行こう!

 つい最近開店したばかりなので内装もきれいだし、万が一潰れたら僕が困るのでみんな行きましょう!

最後に

 いかがだったでしょうか!!!!!!!!今年は飯・テロリズムも兼ねているので文字少なめ写真マシマシでお送りしました。最後の横須賀のお店は本当におススメで私は既に数回行っているのでみんな行きましょう!

 

明日は

明日は111111111さんの[モデル駆動を意識した]perlで学ぶ状態遷移モデル day1です。やべぇ!クソ文系過ぎて何言ってるかタイトルすらわからねぇ!

 

 

ダイレクトマーケティング

 私の推しなのでみんな推しましょう。

 

 

 

 

comic-walker.com続いて欲しいのでみんな買ってください。

 

 

引用など

※1

米軍、核兵器を運用するためのフロッピーディスク終了へ : ZAPZAP!

※2

るんぱっぱ@さよならじいちゃん on Twitter: "【悲報】自衛隊の最重要機密事項流出する http://t.co/neYLN7p9LR"

※3「もう一つの観艦式」17:36

もうひとつの観艦式 ~The 2019 Virtual Fleet Review~ - YouTube

 

(全て12月19日閲覧)